POSレジ、飲食店支援の株式会社スカイダイニング

飲食コンサルティング事業

  • 飲食店の出店、経営を総合的にサポートします
  • 年間廃業率が30%を超えるといわれる飲食業界。継続、成長、店舗展開に最も大切なことは“利益経営”です。業態開発、メニュー作成、値付け、原価、人件費、とことん利益と数字ににこだわって進めていきます。
  • 数字が苦手な店長さんにも分かりやすく使いやすい帳票とツール、丁寧な説明動画などをご用意し、短期間で圧倒的な業務改善を目指していきます。

サービスの流れ⇔コンサルティングメニュー

  • ・新しい業態開発をしたい
  • ・物件開発のやり方を知りたい
  • ・事業計画、経営計画を作りたい
  • ・資金調達ノウハウを教えてほしい
  • ・メニュー開発を手伝ってほしい
  • ・メニュー、チラシがほしい
  • ・ホームページを作りたい
  • ・効率の良い広告、販売促進を知りたい
  • ・店舗マニュアルを作成したい
  • ・スタッフ評価制度を作りたい
  • ・売上に合わせたスケジュールパタンが欲しい
  • ・棚卸し、発注表を作ってほしい
  • ・覆面調査をお願いしたい
  • ・バックオフィスの効率化
  • ・日次、月次損益計算書を見たい
  • ・分析、集計資料がほしい
  • ・FC本部立ち上げを手伝ってほしい

コンサルティングメニュー

  • 飲食経営の数字
  • 損益計算書
  • 日次PL 毎日見るべき数字
  • 売上分析の仕方
  • 売上予測の立て方
  • 人時売上高
  • 理論原価
  • 原価計算、棚卸し
  • 出数予想、発注
  • 顧客属性集計
  • 時間別売上、出数、人時売上
  • 曜日別売上、出数、人時売上
  • 前年対比、予算対比
  • 広告の費用対効果測定
  • 状況把握
  • 商品分析
  • 季節指数
  • モニター制度
  • 店舗運営
  • メニュー開発
  • 値付け
  • 料理クオリティーとスピードを上げる
  • メニュー構成
  • ウリ、品揃え、儲け商品
  • 儲け商品例(注文数が多く原価率が低い)
  • スケジュール作成
  • パタン作成と予算人件費
  • 募集
  • アルバイト意識調査
  • 面接のやりかた
  • アルバイト採用ポイント
  • 人件費のコントロール
  • 広告のかけかた
  • 販売促進計画
  • 新規客の獲得(看板、ビラ、営業)
  • 3回来店、常連の法則
  • 顧客管理、販売促進(RFM分析)
  • 店舗マニュアル
  • 感動サービス事例利益の仕組み
  • 繁盛店へのステップ
  • 会議のやり方
  • 食中毒とその対策
  • 不正防止対策
  • 回転率を高める
  • 満席率を高める
  • 注文数を増やす
  • ITの活用で人件費を減らす
  • AIの活用で全てを自動化
  • 飲食店経営
  • 商売とは
  • 企業経営
  • 経営の前提条件
  • 目的と目標
  • 目標設定の仕方
  • 利益経営
  • 業態開発
  • 事業計画
  • 経営計画
  • 投資金額の目安
  • 投資シュミレーション
  • 資金調達
  • 銀行利率とリース料率
  • 借入返済シミュレーション
  • 借入返済計画
  • 物件探し
  • 開店準備
  • 組織創り
  • 組織の目標
  • 企業の成果
  • 企業、店舗の力
  • 会社の成長と組織創り
  • 複数店舗管理(速報、日次PL、コメント)
  • 貸借対照表
  • ベンチャーキャピタル
  • IPO
  • 時価総額
  • 教育、マネジメント
  • リーダー
  • リーダーシップ
  • オーナーシップ
  • 管理、マネジメント
  • ライフプラン
  • 店長の仕事
  • 飲食店の人財育成
  • 4タイプの人材
  • チームワークを高める
  • コミュニケーションとは
  • コミュニケーションの極意
  • 人が幸せを感じるとき
  • 感謝の気持ち
  • 挨拶
  • 誠実さ
  • 素直さ
  • 掃除の重要性
  • 自責とは
  • 美点凝視
  • 教育とは
  • 叱るとは
  • 褒めるとは
  • ジョハリの窓
  • マズローの5段階欲求
  • 夢はバカにされるほど大きく
  • イチローの作文
  • ビジネスノウハウ
  • ロジックツリー
  • ポジティブシンキング
  • 社長の仕事
  • 経営者の価値
  • ベンチマーキング
  • 顧客志向
  • winwin
  • お金(利益とは)生善説
  • センス
  • ワークライフバランス
  • 幸せ、人生とは
  • スパンオブコントロール
  • 戦略、戦術、戦闘
  • 桃太郎経営
  • 2:8の法則
  • 仕事とは
  • 仕事のルール
  • 仕事の仕方
  • 重要緊急マトリクス
  • 生産性を高める
  • 成功の法則
  • H理論
  • メラビアンの法則
  • ハーツバーグ

こんな相談をよく受けます!

  • ・売上、利益を上げる方法を教えてほしい
  • ・新しいブランドを立ち上げたい
  • ・複数の店舗の業績を改善したい
  • ・独立開業したい
  • ・FC本部になりたい
  • ・お店のレベルチェックして欲しい
  • ・人材育成をしたい

サービスの流れ

  • 1. お問い合わせ
    ホームページお問い合わせフォームまたは、お電話でお気軽にお問い合わせ下さい。
  • 2. ご相談
    ご来社いただき、現在のご状況、お悩み、将来ビジョンなどを伺います。
  • 3. 現状把握&業態診断
    店舗に伺わせていただいたり、必要であれば資料をお預かりして現況を共有させていただきます。
  • 4. 改善プランの提示
    コンサルティングメニューより、優先順位を付け将来ビジョンの達成、課題解決に向けた提案を差し上げます。
  • 5. ご契約
    改善プラン内容、期間、コンサルティングフィーにご納得いただければご契約となります。
  • 6. キックオフ
    多くの場合はスタッフ様、ご本部の皆様、全員で同じ目標、課題に向かってスタートをさせていただきます。
  • 7. 業績の向上
    1歩、1歩、目標・課題解決に向かい、全員一丸となって進んでいくようすを実感することができます。